お役立ち情報箱

勉学から趣味まで多岐にわたる内容をまとめるブログ

【2021年】音ゲーのエイプリルフールネタまとめ!【スマホ音ゲー編】

【2021年】音ゲーのエイプリルフールネタまとめ!【スマホ音ゲー編】

f:id:en_you:20210510022100p:plain

みなさまこんにちは!エイプリルフール限定の音ゲーイベント、楽しめましたでしょうか!

 

今年も各種音楽ゲームのエイプリルフールネタ、まとめていきます!

昨年のまとめはこちら!

en-you.hateblo.jp

 

音ゲーの数が多すぎたので分けています!

【ソシャゲ音ゲー編】はこちらから!

en-you.hateblo.jp

 

 

Arcaea(アーケア)

初出

〇【限定機能】難易度が自分で設定可能

 

〇【限定楽曲】fn - overdead [Future ?]

 *解禁方法:上の難易度変更の機能を使って、dropdeadの「-」を連打

Frums氏とnitro氏の合作によるdrop dead」のアンサーソングとのこと。

今までにないギミック譜面で逆走には驚かされました!昨年のSingularityに比べると吹っ飛んではいなかったですが、時計ギミックなどかなり凝っていました。

一応PMは可能のようです!

 

復刻

〇【限定機能】曲への「すき」機能 (2019年)

〇【限定機能】ワールドモードの削除 (2021年)

*ワールドモードのアイコンを長押しで削除可能

〇【限定楽曲】Arcaea Sound Team - Ignotus Afterburn [Future ?] (2018年)

*解禁方法:Ignotusの「すき」ボタンを連打

〇【限定楽曲】fn (Arcaea Sound Team) - Red and Blue and Green [Future ?] (2019年)

*解禁方法:Red and Blueの「すき」ボタンを連打

〇【限定楽曲】Arcaea Sound Team against. RTIA. - Singularity VVVIP [Future ?] (2020年)

*解禁方法:Singularityの「すき」ボタンを連打

(昨年と解禁方法が異なっているので注意!)

 

ChainBeeT

〇【限定難易度】rN - Hundred Voices and the Heartbroken Girl [CHAOS 11]  [CHAOS+ 12]

〇【限定難易度】まんぼう二等兵 - ストップ・モーション [CHAOS 9] [CHAOS+ 11]

〇【限定難易度】ルゼ - 戦歌「オルグラリヤ」 [CHAOS 13]

ChainBeeTはそもそもが難しいんですがこれはアホw

 

Cytus / CytusⅡ(サイタス)

〇「プイプイ」

アップデートは本当でしたが、アップデート内容に「プイプイ」の項目が...w

f:id:en_you:20210408022034p:plain

 

DanceRail3

今年は特に動きはなかったようです!

筆者はプレイしていないので確かではないですが、去年のエイプリルフール楽曲「Lots of Spices」 もなかったようです。

 

DEEMO

特にありませんでした!

去年のエイプリルフールで言ってたVOEZコラボパックはよ!

 

Dynamix

初出

〇【限定難易度】mmry - Go Escape [GIGA41]

*衝撃の画面外ノーツ (人力理論値は953139pt)

イベント限定解禁曲「mmry - Go Escape」とは一応別曲扱いだったので、そちらを解禁していなくてもプレイ可能でした!

エクストラモードの「Actinium」と「Reborn」の間にあったので、おそらくランク20で解禁だったと思われます。

筆者もプレイしましたが、ニャルラトホテプGのような左右鍵盤が降ってきて歯が立ちませんでした...w

 

復刻

〇【限定難易度】TQ☆ - Oracle [GIGA15] (2019年)

⇒常設されましたね

〇【限定楽曲】ARforest - ǝɹǝɥdsᴉɯǝH [GIGA91] (2020年)

流石に今年はありませんでした。よかった(安心)

 

jubeat plus

 エイプリルフールではないですが、大型アップデートの告知がありました!

スコアリセットされるようで、かなり批判されていますね...

良い方向にアップデートされることに期待です!

 

KALPA(カルパ)

〇エイプリルフール仕様のジャケット

最近出てきた音ゲーなので、意外と気合入ってて驚きましたw

 

幅や傾き調節可能な5鍵の音ゲーです!めっちゃ楽しいので是非!!

Lanota(ラノタ)

〇【限定難易度】????? - ????? [MASTER 0]

*解禁方法: マップ画面下部のバナーの▽を複数回タップ後「2021/04/01」のバナーをタップ

f:id:en_you:20210408024115j:plain

「Yukino - Night Yacht [MASTER 13]」に爆弾ノーツを加えた譜面だったようです。

実際にプレイしましたが、音ゲーというより避けゲーでしたw

今年のエイプリルフールネタの中でもかなりインパクトの大きいものでしたね!

 

Muse Dash

初出

〇フライング告知、PeroPeroGamesの破産宣告

投稿日が3月31日だったのでユーザーの間では「本当に破産??」と騒がれていたようですが、ゲーム内のお知らせではちゃんと4月1日になっていました!

嘘でよかった!安心!

 

〇エイプリルフール仕様のタイトル画面

開いてびっくりしました。草

 

〇新楽曲パック「MUSIC快楽天 SP」、新キャラ「バイト戦士 リン」

こちらプレイしましたが、見えないノーツ重なったノーツなど、、、ジャケットも譜面もイカれてましたw

こちらは常設のようですね!

パック購入か「計画通り」の購入でプレイできますよ!

 

復刻

チュートリアル(エイプリルフール仕様) (2019年)

 

 〇タイトル画面が「EROEROGAMES」 (2020年)

 

 〇【限定難易度】GOODTEK(Hyper Edit) (玄人?) (2020年)

あまり注目されていませんでしたが、ちゃんと復刻していたようです!

従来の譜面が特別仕様になっているだけなので、パックを購入していればプレイ可能です! 

 

MUSYNC / MUSYNX

こちらは特になかったようです!

(なかったっていうのも1つの情報だし許して)

 

Orzmic

〇エイプリルフール限定難易度×3曲

こちらは今年のエイプリルフールの中でもかなりぶっ飛んでいたようです!

詳細は下に書いておきます! 

 

〇【限定難易度】黒皇帝 - Fracture Temporelle [Lv.4]

*解禁方法:レーティング数値をタップしてマイナスの値にする

 

〇【限定難易度】NoraKz - Candy Bomb!! [Lv.?]

*解禁方法:画面を下に向けた状態(仰向けになった状態)で何かしらの楽曲をクリア

 

〇【限定難易度】ORZMIC SONIC FORCE - OPERATION BLADE [Lv.-1]

*解禁方法:「Orzmic Sound Team - UИOHЯ1Λ: Seventh Syberia Strike」のジャケットの右側部分をタッチ

 

去年のphigrosの「dead soul」のような音ゲーのオマージュなどですねw

技術力が高い!!

 

OverRapid(オバラピ)

〇公式Twitterのアイコンが変化

こちら気づいている人ほとんどいませんでしたw

毎年イッヌやリスなどド派手にエイプリルフールしてるゲームなので今年は特になかったのが少し意外でした!

  

Phigros(フィグロス

え?年中エイプリルフールじゃん?w

初出

〇【限定難易度】Frums - Wavetapper [SP Lv.?]

*解禁方法

①画面左上のストアで「Frums - Wavetapper」 を購入

(セール中でないとそこそこのゲーム内通貨(Data)が必要です。楽曲をプレイすると得られる(得られない時もある)ので頑張りましょう!)

②選曲画面で「・・ー・ ・ー・ ・・ー ーー ・・・」のモールス信号を入力

(適当にタップしたり短い長押しを繰り返してもできます)

 

筆者もプレイしました!ノーツが重なったり水の波紋?の中心をタップすると叩ける見えないノーツがあったりなどなど、、、演出が多いこのゲームでも初めて見るギミックが多数ありました!

 

〇【限定楽曲】姜米條-天利 - Spasmodic(Haocore Mix) [SP Lv.?]

 *解禁方法:チャプター「Legacy」の楽曲「姜米條 - 光」光(画像)の部分をタップ

チャプター5の旧ボス曲「Spasmodic」のRemixバージョンですね!

昨年のBurn枠でしょうか、譜面はギミックではなく4鍵、5鍵、6点押しなどの鬼畜譜面でした!

また、プレイ中に背景が「光」や「もぺもぺ」に変わるなどの演出もありました!

 

めちゃめちゃ楽しかった!去年のBurn(Haocore Mix)といい常設して欲しいです!

 

〇チャプター表記バグ?

 ・「シングル精選集」⇒「ン 精選集」

・「Legacy章(過去の章)」⇒「去の章」

・「サイドストーリー1 Lotos」⇒「サイプ1」

4月8日現在のそのままなのでエイプリルフールではなく単なるバグかもしれません。

 

復刻

〇【限定難易度】DEAD SOUL [SP Lv.?] (2020年)
〇【限定難易度】もぺもぺ [SP Lv.?] (2020年)
〇【限定難易度】Rubbish Sorting [SP Lv.?] (2020年)
〇【限定難易度】Burn (Haocore Mix) [SP Lv.?] (2020年)

復刻はなかったようです!Burn (Haocore Mix)は期待していたので残念でした...

 

RAVON

〇「RAMEN」 公式に!

 昨年同様、「無料セール ⇒ RAMEN公式になり飯テロ!」の流れでしたね!

また、今年は「メンマ」スキンがゲットできたようです!

 

〇ジャケットがエイプリルフール仕様

こちらも昨年同様ですね!

 

SEVEN's CODE−セブンスコード−

初出

〇謎解き企画

 エイプリルフールになると本気を出すゲームとして有名なこのゲームですが、今年は音ゲー的要素はなく謎解きだったようです!

Twitter等見ている限り、かなり骨のある謎解きだったようです!

 

〇エイプリルフール特別企画ミニゲーム

 

復刻

〇【限定楽曲】くらんきー feat. かなか - とらぺろ (2020年)

*解禁方法:ターミナルにて[APRIL.FOOL]と入力

※ターミナル:右上ボタンを押すことで出てくるメニューの、真ん中のボタン

f:id:en_you:20210408022038p:plain

こちらはコードを入力することで年中遊べるようになります!

コード入力の期限等もなさそうです!

筆者的にはめちゃめちゃ楽しい譜面なので遊んでみてほしいです!

 

またエイプリルフールではありませんが、期間限定で本体価格が480円から無料になっているようです!

有名コンポ―サーの曲も多く楽しい音ゲーです!皆さんも是非!

 

TAKUMI³(タクミキュービック)

〇エイプリルフール限定イベント「音ゲーあるある」

イベント限定で、新曲「ルゼ - Better Graphic Animation」の限定難易度がプレイできました!

 

〇超横長画面

単にバグだったようですw

がんばれTHIQXISさん!

 

Tone Sphere(とんすひ)

やってないので解禁条件とか間違ってたらごめんなさい><

初出

〇【限定楽曲】Xista (xi+Sta) - [Qliphotomate] (Spherical)

*解禁方法Episode5「Sun and Moon」から「Xista (xi+Sta) - Qliphot」の限定難易度を選択

(パック未購入でも「中を覗いてみる」ことでプレイ可能)

叩かせる気のない縦揺れひっかけ矢印、驚異の9点押しなどなど、、、今年も譜面の狂い具合としてはピカイチでしたね...w

 

復刻

〇【限定楽曲】xi + Sta - [Tomatet] (Spherical) (2017年)

*解禁方法:Episode4「Darksphere XXXL」から「xi + Sta - Tiferet」の限定難易度を選択

※Episode4のSphere Rankを上げる必要性あり?

 

〇【限定楽曲】THE SHAFT - [Tomato Accelerator] (Spherical) (2018年)

*解禁方法

①Episode2のSphere Rankを4まで上げる

②Episode2「Solarsphere」から「THE SHAFT - Linear Accelerator」の限定難易度を選択


〇【限定楽曲】Sta - [Conway's Tomatomania] (Spherical) (2019年)

*解禁方法:Episode4「Darksphere XXXL」から「Sta - Conway's Child」の限定難易度を選択

※Episode4のSphere Rankを上げる必要性あり?


〇【限定楽曲】Mr.Asyu - [Haunted Melon] (Spherical) (2020年)

*解禁方法:Episode6「天球のボンボヤジュ」から「Mr.Asyu - Haunted Dance」の限定難易度を選択

(パック未購入でも「中を覗いてみる」ことでプレイ可能)

 

過去のエイプリルフール楽曲も全て復刻していたようですね!これは嬉しい!

 

VOEZ

初出

〇【限定楽曲】モリモリあつし - PUP∀ [Easy 41] [Hard 41] [Special 41]

期間限定アンロックの項目からプレー可能でした!

今年も全難易度ぶっ飛んでましたw

 

また、今回も恒例の謎解き企画があったようです!(解いたら限定のノーツスキンが獲得可能?)

 

復刻

〇【限定楽曲】s-don - Gamegame? [Easy 41] [Hard 41] [Special 41] (2017年)

〇【限定楽曲】Ras - PяayStation [Easy 41] [Hard 41] [Special 41] (2018年)

〇【限定楽曲】Shiron + xi - Magical Toy Box?! [Easy 41] [Hard 41] [Special 41] (2019年)

〇【限定楽曲】ginkiha - F☆ding St☆r Easy Lv.41 [Easy 41] [Hard 41] [Special 41] (2020年)

4曲とも期間限定アンロックの項目からプレー可能でした!

ただ、昨年と違って難易度の数字が41に統一されていました!

 

WAVEAT(ウェビート)

〇【限定解禁】ルゼ - ULTRA RENDA 1

〇【限定解禁】ルゼ - 戦歌「オルグラリヤ」

??????

 

まとめ

ルゼ氏とFrums氏大活躍の年でしたね!!

 

また、今年はかなり音ゲーが増えた年でもあるのでかなり探すのが大変でした...

来年もがんばるぞ...!

 

それでは!良い音ゲーライフを!

*1:🍅